2015101410534228298.jpg

メリットたくさん中建国保
 1、保険料が安定していて、安い!
 2、医療費が高いと返ってくる!
 3、病気で休んでも手当が出る!
 4、無料の健康診断!
 5、予防注射に補助金!
 6、家族旅行にも補助!

ご加入をお考えください。

一人親方労災保険、中小事業主労災保険(従業員を持つ事業主のための労災)、建設業者のための健康保険、この3つを扱っています。
一つの組合で労災保険、健康保険を2つとも加入できる組合です。
(ただし、健康保険は法人の方は入れません。)
☎076−263−7058 へお問い合わせください。




市役所の健康保険と、当組合の健康保険。どっちが安いか、一度お尋ねくださいませんか?
毎月の組合費を払ってもこちらの方が安い場合があります。
当組合の健康保険は年齢と種別(事業主、一人親方などの区別)で金額が決まりますので、収入で決まる国の健康保険より安い場合があります。一度比較してみてはいかがでしょうか。



金沢市はもちろん、野々市市、河北郡、白山市、その他周辺地域の方もご加入いただけます。
下の健康保険 や 労災保険をクリック!

201509011526407556_1.png
 
201509011526407556.png
 
201509011526407556_2.png
 
  お問い合わせは
   筺。娃沓供檻横僑魁檻沓娃毅
   メール kanaken@axel.ocn.ne.jp
  までお気軽にどうぞ。

28年6月21日
今年もちょうど半ば、雨の少ない暑い日日、皆さんも熱中症にはご注意ください。
さて、今の時期、市町村の国民健康保険の保険料が決定される時期です。
昨年たくさん仕事をした方はその金額の大きさにびっくりしてるのでは?
当組合の中建国保は弱い立場のフリーの建設業者さんを助ける目的で運営してますので、保険料が収入によって高くなったりということはありません。
左にそのメリットをまとめてみましたので、ご覧下さい。
この機会に保険の見直しをお勧めします。
それでは今日も一日安全作業で頑張ってください。


 
2015120316095016715.jpg
 ↑職人さんのための情報ページです。当組合のリンクもあります。
 よかったらのぞいてみてください。

とび職の方の加入も歓迎いたします







28年6月13日
2016061311025615658.jpg
だんだんと蒸し暑くなってまいりました。
そんなときには、清涼感あふれる写真を、ということで、上の写真は当組合で岐阜の山林を訪ねた時のものです。
伊勢神宮の遷宮の木材を切り出す神聖な御山、ですので一般の人は立ち入れないのですが、ご縁をいただき見学させてもらいました。
滝壺にザブンと入りたくなるような水の清さでした。
それでは、今日も一日安全作業で頑張ってください。

28年6月7日
さて、当組合の組合員さんならば金沢職人大学校への推薦を受けられます、ということはお知らせしてますが(ただし、推薦には内規あり)それじゃあ、金沢職人大学校って、いったい何を習ってるの?伝統的技能っていわれても・・。と、思ってる方は多いのでは?そんな方に向けて、すでに終了したある期生のカリキュラムを 職人大学校って、何を習ってるの のページに記載しました。
伝統的大工技能に興味のある方、ご覧ください。
しかし、このカリキュラムを見て思うのは、普通の大工としての基礎ができてないと、この学校に入っても付いて行けないなあ、ということです。
推薦に内規が必要なのも仕方ないことですね。
それでは今日も一日安全作業で頑張ってください。

28年6月6日
百万石まつりも、無事終わりました。
いよいよ梅雨が本格化しますね。
百万石まつり といえば、何年か前、青年部が行列に参加したことがあります。
2016060615035112051.jpg歴代藩主の行列用の木札を作り、札持ちとして参加しました。
地元の一大祭りへの参加は、地元の組合としては一度はやりたかったことですので、達成できてうれしかったです。
それ以来、機会がなくて参加できてませんが・・・。
それでは今日も一日安全作業で頑張ってください。



28年5月25日
本日曇天なり、です。昨日よりグンと気温が下がりました。
最近、気温の変化の激しい日が多いです。
体調管理が難しいですね。
さて、当組合には多くの大工さんが所属しています。
当然名工と言われる大工さんもいらっしゃいます。
そんな方々のうちの、ある大工さんが昔作った個人宅の茶室の写真が出てきました。
 2016052514370238286.jpg
ため息が出るような、きれいな茶室です。
もう、個人でこんな茶室を作る方もいらっしゃらなくなりました。
あまりにもきれいなので、このページで紹介していきたいと思ってます。
頼む人と、作る人の信頼関係が名建築を生むのですね。
それでは今日も一日安全作業で頑張ってください。

28年5月19日
だんだんと暑くなってきましたが、まだ風が気持ちいい季節です。
今くらいが、行楽日和というところですね。
先日訪れた京都の大好きなお庭です。

201605191418437102.jpg 
心が落ち着く景色ですね。
それでは、今日も一日安全作業で頑張ってください。
28年5月9日
長い連休も終わりましたが、なんとなく浮ついているような、休みボケのような感じですが、気を引き締めて行かねば、と思っています。
さて、5月2日に無事総会が終了いたしました。
 2016050911344319316.jpg
40名の出席者、164枚の委任状提出で、総会は成立し、議案はすべて、執行部提案通り可決していただきました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
色々なご意見もいただきました。
それらに応えるべく、努力していきたいと思います。
それでは、今日も一日安全作業で頑張ってください。
28年4月28日
金沢市建築組合の総会が近づいてきました。
収支決算や、事業報告の資料作成に追われる日々が続き、やっと、すべての準備が終わり、一段落しました。
組合員さんに組合の状況をお知らせするもっとも大切な行事です。
それでは、今日も一日安全作業で頑張ってください。

28年4月18日
熊本地方を襲ったこのたびの地震で、災害を受けた皆様方に心よりお見舞い申し上げます。
テレビで見る映像は、心が痛くなるようなものです。
今現在困窮の中にある被災者の皆様が、一日も早く日常を取り戻せますよう、お祈り申し上げます。
つくづく感じるのは、耐震改修の重要さです。
行政で補助制度もありますので、ぜひ一度、耐震改修をすることをお勧めします。
特に昭和56年5月31日以前の、木造住宅にお住みの方は、必要だと思います。
それでは、今日も一日安全作業で頑張ってください。

28年4月11日
花見もひと段落、春の騒ぎも落ち着いてきました。
皆さんは桜、ご覧になりましたか?
どいうわけが桜を見ると過ぎ去った日々や、あとわずかな未来の日々に心至り、やるせない気持ちになります。
しかし、年度も変わり、新たな道に入った人もいます。
気分一新でやっていかねば、と自分に言い聞かせつつ、今日も過ごしています。
それでは、今日も一日安全作業で頑張ってください。



28年4月4日
久しぶりの更新です。
この一週間、保険証の交換や、労災保険の年度更新、役員会、総会資料の作成などが重なりまして、桜が咲いているのも気づかないほどのいそがしさでした。
ひと段落ついて今更新しています。
労災保険の加入に対して、ますます厳しくなっております。当組合は、最速で申請の翌日から効くように対応できますので、ご利用ください。
組合員でない方も、印鑑と必要金額を持ってきていただければ、すぐに対応しますので、明日現場へ行かなければならない、という方もご利用ください。
それでは、今日も一日安全作業で頑張ってください。


28年3月22日
連休明け、さわやかな一日です。特に北陸地方にとっては、一年に何回もない、貴重な曇り一つない快晴です。
さて、3月18日に役員や相談役の皆さんで、東京へ行き、文部科学省の大臣室に馳浩 大臣を訪問いたしました。
お忙しい中お時間を割いていただき、名誉顧問就任も快くお引き受けいただきました。
馳大臣、ありがとうございました。
 
2016032214140811829.jpg
それでは、今日も一日安全作業で頑張ってください。

28年3月18日
今朝は組合の代表者の方々が新幹線で東京へ旅立ちました。
ある用件で偉い方とお会いするためです。
ビシッとスーツで決めて出発いたしました。
事務局としてはついて行きたかったのですが、諸事情により行けませんでした。まさか迷子にはならないでしょうが、心配です。
無事のお帰りを・・・・・。
それでは、今日も1日安全作業で頑張ってください。

28年3月11日
昨夜は金沢市建築組合見習い修了者表彰式がありました。
大工修行を経て一通りの技術を身に付けた、と親方が判断した人が、この日を境に一人前の大工として扱われます。
2016031111594520301.jpg
修了証を受け取る修了者 
 
もちろん、ここからが本当の修行のスタート。職人は一生修行です。
 
2016031111594520301_1.jpg
当組合としても、一人の立派な青年大工さんの誕生を、心より歓迎いたします。

おまけ
 
2016031111594520301_2.jpg
修了式 後、会場においてあった、訓練校生との作った課題の作品を囲んで偉い人たちが技術論を交わしています。
はからずも、いくつになっても修行という良い実例を修了者に示した格好になりました。
それでは、今日も一日安全作業で頑張ってください。


28年3月7日
金沢市から、定住促進支援制度の説明会のご案内が届きました。
左の 3月のお知らせ、定住促進支援制度 説明会のページをご覧ください。
それでは今日も一日安全作業で頑張ってください。

28年3月4日
役員会、年度更新準備などで、多忙極まり、久しぶりの更新となってしまいました。
さて、先日東京マラソンを見てきました。

201603041145252996_1.jpg
 
早朝、準備をする方々。イベントは準備の方が大変です。
 
201603041145252996_2.jpg 
トップ集団が駆け抜けていきます。すごいスピード。
 
201603041146103363.jpg
東京マラソンの市民ランナーは思い思いの仮装をする人が多いので、その姿を見るのも楽しいです。よくそんな恰好で走れるな、と思うような方も・・。
一生懸命、笑顔で走るランナーに元気をもらいました。
それでは、今日も一日安全作業で頑張ってください。

28年2月25日〜26日
年に一度の名誉組合員会の日です。
会場は県内最古の温泉宿、風情のある旅館です。
 
2016022613454517536_1.jpg
藍色壁のお客さんを迎えて、抹茶サービスする部屋です。
2016022613454517536_2.jpg 
時節柄、お雛様がありました。江戸末期のものだそうです。
2016022613454517536.jpg
名誉組合員さんが集い、楽しい宴会です。
職人さん同士だから、自分のやった仕事の話で盛り上がっていました。
来年もみなさんお待ちしています。
それでは、今日も一日安全作業で頑張ってください。

28年2月18日
昨日まで降り積もっていた雪も上がり、今日は日本晴れ、雲一つない晴天です。
事務所の駐車場の雪もあらかた溶けてしまいました。
このまま降り続けば雪かきも覚悟してましたが、やらずに済みそうで、良かったです。
さて、下の写真は組合ライブラリーの中から、昔(といっても3〜4年前くらい)に実施していた、市内の小学校での児童さんを対象にした木工教室のようすです。
大変、好評で、申し込みが殺到していたのですが、諸般の事情で現在は行っておりません。
IMG_2384.jpg
 
機会があれば、また実施したいですね。
お子さんたちの好奇心に満ちた目には心洗われますから。
それでは、今日も一日安全作業で頑張ってください。

28年2月12日
快晴です。週末は風が強いそうです。

doc00616620160212111048_001.jpg
 
上の写真は、金沢城復元工事の工事現場でのものです。
ずっと組合に飾ってありますが、色あせてきました。
金沢城鼠他門の復元もやるそうですね。
その時は、ぜひ、うちの組合員さんもお手伝いできればいいですね。
それでは今日も一日安全作業で頑張ってください。


28年2月4日
2月になりました。今年は雪が少ないですね。
組合では3月〜4月の年度更新の準備に勤しんでいます。
一年で一番忙しい時期です。
寒さ厳しい折です。みなさんもお風邪など召しませんように。
それでは今日も一日安全作業で頑張って下さい。



28年1月22日
全国的に荒れ模様です。外仕事の方は防寒・濡れ防止対策は万全にお願いします。
中での作業の方も、寒さに気を付けてください。

さて、当組合では様々なところへ研修旅行へ行っています。

2016012215105716526.jpg 
 上は昨年行った新装なった白鷺城(姫路城)です。真っ白ですね。
今年はどこへ行くんでしょうか。楽しみです。
それでは今日も一日安全作業で頑張ってください。

28年1月20日
今年の金沢市匠の技賞、表彰式が行われました。
今年は当組合の本岡さんが、大工部門で受賞なさいました。

2016012014211310856.jpg 
 左から山野市長、本岡さん、嶋田組合長
本岡さんは、大工一筋50年、古材の活用が得意な大工さんです。
今は市内の某豪邸の新築に携わってます。
2016012014211310856_1.jpg 
 受賞者の本岡さん
「伝統的な仕事をやらせてくれたのは、お客様。自分にまかせてくれたことを心から感謝しています。」
と、施主さまへの感謝の言葉を言ってらっしゃいました。
おめでとうございました。
それでは今日も一日安全作業で頑張ってください。


28年1月15日
本日は昔なら、成人の日ですね。
金沢市内の神社では今日左義長のところが多いです。
さて、みなさん、一人親方労災保険に入ってる方が
多いですが、その内容については、わからない方が多いと思います。
そこで、金沢市建築組合では簡単な冊子を作りました。
20160115135643719.jpg
2月の議事録配布時に全組合員さんに配布予定です。
ご自分が加入してる一人親方労災保険がいかに大事なものか、
知っていただきたいと思います。
PDF資料はこちらをクリックしてください。
    一人親方労災保険 組合員用 冊子
それでは、今日も一日安全作業で頑張ってください。

28年1月12日
1月8日、新年会開催です。
大勢のお客様、組合員さんが来てくれました。
201601121055356060.jpg

昨年の技能五輪全国大会で敢闘賞を受賞された澤井さんと、その親方の田下さんより、壇上で報告がありました。
楽しい新年会になりました。

28年1月5日
新年あけまして、おめでとうございます。
金沢市建築組合、本日より、今年の業務開始です。
新年一発目は恒例のあいさつまわり、朝から本部役員全員集合です。
2016010512505625887.jpg本年もよろしくお願いいたします。












下記の項目をクリックすると各ページへ飛びます。
 
 ★健康保険
 ★労災保険


クーラー取付業や、配線工事の方も、当組合の労災保険に入れます。 ここをクリック

健康保険 見直しませんか?
当組合に加入して入れる健康保険の、中央建設国民健康保険の保険料は所得ではなく種別(事業主、一人親方、従業員など)で決定されます。現在ご加入の保険料と一度比べてみませんか?
お問い合わせはお気軽に 筍娃沓供檻横僑魁檻沓娃毅
(月から金、平日8:30〜17:00)

大体の保険料はここをクリックしてください。

下記イラストをクリックしてください。それぞれのページに飛びます。
 
2010041423000414966.jpg 2010041423000714966.jpg
 6.jpg 4.jpg
            

 

中央建設国民健康保険 に加入しませんか
 健康保険が高いと感じている建設業のあなた。

 当組合の中央建設国民健康保険に加入しませんか?

 特に30歳未満の方は利用しやすい金額となっております。

 その他 他保険にはない償還金制度、休業補償制度など特典があります。

 上記の健康保険 をクリックして一度ご覧ください。
2010041420521728855.gif
  組合名  金沢市建築組合
  住所   金沢市北安江4丁目15−15
  TEL    076−263−7058




大工サポートシステム大工技術の継承